アプリマーケティング

小学館と集英社とFringe、人気マンガ作品のマンガコマを使って広告を配信可能な「アテレコ広告」を提供開始。

小学館と集英社とFringe、人気マンガ作品のマンガコマを使って広告を配信可能な「アテレコ広告」を提供開始。

Manga Ad Platformを共同運営する小学館、集英社、Fringe81が、新広告メニュー「アテレコ広告」を2020年1月から提供開始した。「マンガワン」「少年ジャンプ+」で掲載されている対象作品を広告のクリエイティブに活用したインプレッション保証型の予約型広告で、マンガコンテンツと親和性の高い広告クリエイティブにより広告効果の向...(続きを読む

2020年01月08日
アプリマーケティング, ニュース
Adjust、Unityの「公認ソリューションパートナー」プログラムに初のモバイル計測パートナーとして参加

Adjust、Unityの「公認ソリューションパートナー」プログラムに初のモバイル計測パートナーとして参加

Adjustは今月7日、Unity Technologiesの公認ソリューションパートナーに選ばれたことを発表した。本プログラムは、様々な産業や分野のUnity開発者に、直接的な利用価値と最高レベルの製品およびサー ビスを保証するための制度で、今回の連携により開発者はUnityで構築したゲームにAdjust SDK を実装し、ゲーム内広告...(続きを読む

2020年01月08日
アプリマーケティング, ニュース
【年末特別企画】AppsFlyer・Liftoff・ナイルが2019年を語り尽くす ~LOOKING BACK AT 2019~[後編]

【年末特別企画】AppsFlyer・Liftoff・ナイルが2019年を語り尽くす ~LOOKING BACK AT 2019~[後編]

2019年のアプリマーケティングについて、AppsFlyer Japan 大坪直哉氏と、Liftoff天野 耕太氏を招き、今年1年を振り返りながらアプリマーケットを語り尽くす「年末特別企画」の後編。 今回は広告不正の問題にフォーカスし、国内アプリマーケティングにおける現状と課題、各社が2019年に感じたことから今後の展望についてお届けし...(続きを読む

2019年12月30日
アプリマーケティング
【年末特別企画】AppsFlyer・Liftoff・ナイルが2019年を語り尽くす ~LOOKING BACK AT 2019~[前編]

【年末特別企画】AppsFlyer・Liftoff・ナイルが2019年を語り尽くす ~LOOKING BACK AT 2019~[前編]

今年も残すところあとわずか。2019年のモバイル業界は、キャッシュレス決済サービスをはじめ、ゲームサブスクリプションサービスの登場、大型IPタイトルのモバイル進出、音声メディアの成長等、さまざまな動きがありました。日本国内においては2020年の東京オリンピック開催が控えている状況で、その変化のスピードも徐々に高まってきているように感じます...(続きを読む

2019年12月20日
アプリマーケティング
ポノス「カジュアルゲーム×マーケティング」からみるハイパーカジュアルゲーム参入の先に見据えるもの

ポノス「カジュアルゲーム×マーケティング」からみるハイパーカジュアルゲーム参入の先に見据えるもの

2019年10月、ポノス株式会社がハイパーカジュアルゲーム市場に参入したことを発表。ポノスと聞いて、『にゃんこ大戦争』をイメージする方も多いのではないでしょうか?2010年にガラケーのゲームとして配信開始し、その後スマホアプリへ移植、今年7周年を迎え累計ダウンロード数は4,700万を突破しています(2019年10月時点)。  ...(続きを読む

2019年12月19日
アプリマーケティング, 開発インタビュー
AppsFlyer、世界初・過去に遡った不正アプリインストールの検出・除去する新機能「ポストアトリビューションテクノロジー」をリリース

AppsFlyer、世界初・過去に遡った不正アプリインストールの検出・除去する新機能「ポストアトリビューションテクノロジー」をリリース

モバイルアトリビューションプラットフォームを提供するAppsFlyer Japanが今月、新機能「ポストアトリビューションテクノロジー」をリリース。本機能はリアルタイムの防御だけでは完全には防ぎきれない、 インストールハイジャックやボットといった多様化する不正業者の攻撃を事後的に封じることを可能とするもので、既存の不正防止ソリューション「...(続きを読む

2019年12月18日
アプリマーケティング, ニュース
「App Ape Alpha」第三弾、「アプリの地域別所持率」を全ユーザーに公開

「App Ape Alpha」第三弾、「アプリの地域別所持率」を全ユーザーに公開

アプリ分析プラットフォーム「App Ape」を提供するフラーがモバイルアプリデータの実験・評価フィールド「App Ape Alpha」にて第三弾となる「アプリの地域別所持率」を全ユーザーに公開した。地域別所持率は、 アンケートで調査したパネルユーザーの居住地域情報を元に算出されているとのこと。 「App Ape Alpha」は、 無料・...(続きを読む

2019年12月09日
アプリマーケティング, ニュース
# コンパスが語る「個の力×好き」でつくったゲームの長期運営術と、バトルシーンより「キャラ推し」の広告効果が高い話、アドフラウド事例と対策2019

# コンパスが語る「個の力×好き」でつくったゲームの長期運営術と、バトルシーンより「キャラ推し」の広告効果が高い話、アドフラウド事例と対策2019

【本記事は2019/11/19掲載アプリマーケティング研究所PR記事の転載です】 約3年で900万ダウンロード「#コンパス」のゲーム運営術と、広告不正「アドフラウド」近況や対策等、各社さんにお話を伺いました。 ※AppsFlyer 大坪 直哉さん、Smartly.io 坂本 達夫さん、ナイル 坂井 直人さん、NHN PlayA...(続きを読む

2019年11月20日
アプリマーケティング
ironSource、アプリ内ビディングソリューション「LevelPlay」をリリース

ironSource、アプリ内ビディングソリューション「LevelPlay」をリリース

ironSourceは今月23日、アプリ内ビディングテクノロジー「LevelPlay」を正式にリリース。ローンチ時点でサポートされるアドネットワークは AdColony、 Tapjoy、 ironSourceの3ネットワークで、順次ネットワークが追加される予定とのこと。   [以下プレスリリースより] 2019年10月23...(続きを読む

2019年10月28日
アプリマーケティング, ニュース
Mobvista、海外アプリが中国進出時に必要な情報をまとめた最新レポートを公開

Mobvista、海外アプリが中国進出時に必要な情報をまとめた最新レポートを公開

Mobvistaは24日、「Xplore China:アプリの中国進出ガイド(日本語版)」を公開した。本レポートは、中国国外のアプリ開発企業の中国進出を支援する「Xplore China」キャンペーンの一貫として発行されたもので、中国のユーザー動向や、メディアプラットフォームの最新情報に加え、中国と海外のアプリの収益化方法の違い、アプリマ...(続きを読む

2019年10月28日
アプリマーケティング, ニュース

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