キャッシュレス決済の利用実態を調査、普段の支払いに現金を使用する人は約半数(Appliv調べ)
弊社が運営するアプリ紹介サービス「Appliv」にて、キャッシュレス決済の利用実態に関する調査結果を公開いたしました。今回は、アンケート調査サービスを通して無作為に選出された20代から70代までの男女1,075人を対象に、 2019年10月11日から10月18日の期間でキャッシュレス決済の利用に関するアンケート調査を実施。 ※一部設問に...(続きを読む)
アプリビジネスに役立つ業界ニュースやマーケティングのノウハウ、開発インタビューを公開しています。
弊社が運営するアプリ紹介サービス「Appliv」にて、キャッシュレス決済の利用実態に関する調査結果を公開いたしました。今回は、アンケート調査サービスを通して無作為に選出された20代から70代までの男女1,075人を対象に、 2019年10月11日から10月18日の期間でキャッシュレス決済の利用に関するアンケート調査を実施。 ※一部設問に...(続きを読む)
アプリ分析プラットフォーム「App Ape」を提供するフラーが、カスタムレポートサービス「App Ape ペルソナレポート」の提供を開始。スマートフォン上でのアプリの利用動向に着目したクラスタリングを行い、 実行動データをベースとしたペルソナを提示。プロダクトや企画に対応し、リアルなユーザー像を浮き彫りする。 [以下プレ...(続きを読む)
キャッシュレス決済サービス「バンドルカード」を提供する株式会社カンムが、ユーザーを対象に「駆け込み消費」に関する事後アンケートの調査結果を公開した。本調査によると、アンケート回答者の8割以上が見送りという結果に。駆け込み消費をしたのは全体の14%で、増税1週間前に集中し、「まとめ買い」をしているという回答。(詳しい調査結果はリリースを参照...(続きを読む)
タクシー配車アプリ『JapanTaxi』を提供するJapanTaxi 株式会社は、今月28日より『事前確定運賃』機能がスタートしたことを発表。ユーザーは出発地から到着地までを事前入力し、提案されるルート・運賃の中から最適なものをユーザー自身が選ぶことにより、事前に運賃が確定する。2017年の実証実験を経て本運用が確定したもので、...(続きを読む)
株式会社D2C R主催による「#MarketingLIVE Vol.5」が2019年11月8日(金)に開催される。 今回は、 クラシル・FiNC・ココナラの3社が登壇、モデレーターをApp Annie Japan 向井俊介氏が務め、ユーザーエンゲージメントをテーマに各社の取り組みについて紹介する。※イベントの申し込み・詳細についてはリリー...(続きを読む)
ironSourceは今月23日、アプリ内ビディングテクノロジー「LevelPlay」を正式にリリース。ローンチ時点でサポートされるアドネットワークは AdColony、 Tapjoy、 ironSourceの3ネットワークで、順次ネットワークが追加される予定とのこと。 [以下プレスリリースより] 2019年10月23...(続きを読む)
Mobvistaは24日、「Xplore China:アプリの中国進出ガイド(日本語版)」を公開した。本レポートは、中国国外のアプリ開発企業の中国進出を支援する「Xplore China」キャンペーンの一貫として発行されたもので、中国のユーザー動向や、メディアプラットフォームの最新情報に加え、中国と海外のアプリの収益化方法の違い、アプリマ...(続きを読む)
adjustとLiftoff Mobileは、昨年に続き、共同調査による最新レポート「日本市場モバイルアプリエンゲージメントレポート」を公開。本レポートは、日本を代表する177のアプリから発生した約300万件のインストールを対象に、ユーザー獲得、エンゲージメント、継続率、季節要因などについて分析、その傾向を6つのアプリカテゴリー別に紹介し...(続きを読む)
ネイリストとユーザーをつなぐSNS型予約アプリ「ネイリー」をC2C PTE. LTD.と共同開発している株式会社ネイリーが、株式会社サイバーエージェント等の新規株主を引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施。今回の資金調達は、C2Cプラットフォームを活用したサービスでは2社目とのこと。 [以下プレスリリースより] ...(続きを読む)
LINEが提供するテイクアウトサービス「LINEポケオ」が 会員数が500万人を突破。 今月1日からの消費増税に伴い、 軽減税率の対象である「テイクアウト」需要の高まりやキャンペーン施策を展開した結果、 消費増税後2週間で「LINEポケオ」の流通額が前週比の約2.5倍、注文数は1.5倍に増加したと発表した。 [以下プレス...(続きを読む)