AdjustがCyberZよりスマートフォン効果計測ツール「F.O.X」を買収、運営をAdjustへ移管
Adjustは10日、株式会社 CyberZが運営するスマートフォン効果計測ツール「Force Operation X (以下F.O.X)」の買収を発表した。F.O.Xは国内初のスマートフォンアプリ向けの広告効果計測ツールで、今回の買収により今後の運営はAdjustに移管されるとのこと。(両社から発表されたコメントは以下リリースを参照) ...(続きを読む)
Adjustは10日、株式会社 CyberZが運営するスマートフォン効果計測ツール「Force Operation X (以下F.O.X)」の買収を発表した。F.O.Xは国内初のスマートフォンアプリ向けの広告効果計測ツールで、今回の買収により今後の運営はAdjustに移管されるとのこと。(両社から発表されたコメントは以下リリースを参照) ...(続きを読む)
「にゃんこ大戦争」を開発・運営しているポノス株式会社が、ハイパーカジュアルゲーム市場に参入したことを発表。第一弾となる『Ball Action』をリリースし、US AppStoreのゲームダウンロードランキングで5位にランクイン。今回のハイパーカジュアルゲーム事業はパブリッシング事業なども行う「Nトロフィースタジオ」が担当しており、今後も...(続きを読む)
エイチームのグループ会社エイチームライフフィナジーが「ライブ配信アプリの認知度」調査結果を発表。ライブ配信アプリの存在は約7割が認識、 15歳未満では9割以上にのぼった。 2020年春には国内でも5G回線が開始する予定であることから、今後注目されるジャンルの1つだと考えられる。(調査データの詳細はリリースを参照) [以下...(続きを読む)
モバイル市場データと分析プラットフォームを提供するApp Annieは先月26日、アナリティクスプロバ イダーであるLibring 社を買収したことを発表。今後のApp Annie の方向性、 新製品の内容、 ブランドの刷新については、 10月11日(金)に行われる同社主催のカンファレンスイベント「Mobile Leaders Summi...(続きを読む)
Liftoffは先月25日、「2019年におけるユーザー獲得の傾向と指標に関するレポート」を公開。本レポートでは業界の成長を促進するカジュアルゲームに焦点を当て、ジャンル別ゲームの収益をはじめ、カジュアルゲーム市場に関して報告されている。なお、本調査はモバイルアプリの測定および帰属プラットフォームであるAppsFlyerと連携して実施され...(続きを読む)
AppsFlyer Japanは先月末、2019年上半期(1~6月)の「パフォーマンスインデックス」を発表した。本レポートは、モバイル広告媒体を業界、地域、プラットフォーム別にランキングした業界標準の調査レポートで、AppsFlyerが年二回グローバルで発行している。今回の発表によると、アトリビュート対象の総合インストール数において、 調...(続きを読む)
スマホアプリ分析プラットフォーム「App Ape」を提供するフラーが、「アプリ利用データを元にしたミレニアル世代の習慣実態調査」を実施。調査の結果、ミレニアル世代は習慣的に利用しているアプリの利用傾向によって、特徴の異なる6つの習慣クラスターが存在すると分析。なお、本調査は博報堂のヒット習慣メーカーズが協力し、ミレニアル世代の習慣トレンド...(続きを読む)
レシピ動画サービス「クラシル」が人気レシピの食材・調味料をセットにした「クラシルミールキット」の販売を開始。クラシルの32,000件以上のレシピからランキング上位のものをキット化し、累計39種類のラインナップ (順次新商品追加予定)を提供していくとのこと。本商品は軽減税率対象のため、軽減税率対象商品として購入することが可能。  ...(続きを読む)
テンセントゲームズが2019年冬配信予定の新作ゲーム『爆走ドリフターズ』(Android版、 iOS版)の事前登録受付を2019年9月27日(金)より開始した。本作はテンセントが中国大陸、 香港、 マカオ、 台湾、 東南アジア、 南米等の国・地域でサービスを展開するスマートフォン向けドリフトレーシングゲームで、すでに全世界で累計2億人のユ...(続きを読む)
楽天インサイトは9月30日、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行った「家計の節約に関する調査」結果を発表した。本調査によると、家計を節約する人が実践する節約手段として 「電子マネーやスマホ・カード決済でポイントを貯める」が過半数でトップとなり、今後実践したい節約手段でも3割強の結果に。 [以下プレスリリー...(続きを読む)