日本のZ世代のゲーム利用時間は世界平均の2倍超、アップアニーが各国Z世代の市場動向、モバイル消費行動をまとめたレポートを公開

日本のZ世代のゲーム利用時間は世界平均の2倍超、アップアニーが各国Z世代の市場動向、モバイル消費行動をまとめたレポートを公開

App Annieは今月3日、Z世代の顧客理解・エンゲージメント強化に役立つレポートを発表した。本レポートではジャンル毎の人気アプリについて触れながらポイントを解説、Z世代の顧客を獲得するために必要となる重要なインサイトを知ることができる。16歳から24歳で構成されるこの世代は、2019年末までに最も人口の多い世代となり、 世界人口のおよそ32%を占めると見られ、将来の顧客を育てるという意味でもZ世代との繋がりや顧客理解が必要不可欠だと述べている(レポートの入手先はリリースを参照)。

 

[以下プレスリリースより]

モバイル市場データプラットフォーム を提供する App Annie (アップアニー、 本社:米サンフランシスコ、 CEO:Ted Krantz)は、 Z世代(ジェネレーションZ)と呼ばれる若年層の各国での市場動向、 モバイルでの消費行動をまとめたレポートを発表しました。 詳細については、 以下をご覧ください。

Z世代の顧客を獲得する方法
https://www.appannie.com/jp/insights/reports/how-to-win-gen-z-on-mobile/

●Z世代とは
2019年現在、 16歳から24歳の世代を総称してZ世代と呼びます。 生まれたときからインターネット環境が普及しているデジタルネイティブな世代です。 最も若い世代であるZ世代は、 2019年末までにひとつ上のミレニアル世代を超えて最も人口の多い世代となり、 世界人口のおよそ32%を占めると見られています。 こうした層が今後社会に進出し、 購買力もさらに拡大していくため、 企業にとって将来の顧客を育てるという意味でもZ世代との繋がりや顧客理解が必要不可欠になるでしょう。

●Z世代のモバイルでの動向に着目するべき理由
Z世代は、 ミレニアル世代やこれまでの世代を対象にする場合とは異なり、 ”所有”より”利用”に価値を置いているため、 企業は良い製品やサービスを提供する以上の取り組みを求められると考えられます。 さらに企業は、 Z世代が可処分時間の中で多くを割いているモバイルのデータから、 彼らの行動や趣味嗜好などを理解し、 適切なチャネルでアプローチする必要があります。

●日本のZ世代のゲーム利用時間は、 世界平均の2倍超

日本のゲームユーザーは利用時間が長いだけでなく、 ゲームアプリのアクセス回数が世界平均より80%多くなっています。 これは、 日本のモバイル市場が成熟化していることを示しています。 さらに2019年上半期の時点で、 日本は米国よりはるかに人口が少ないにも関わらず、 ゲームアプリの消費支出が米国に次いで世界で2番目でした。 日本の成熟したゲーム市場において、 アプリパブリッシャーがZ世代のエンゲージメントを獲得するためには、 新しいクリエイティブな方法を見つけ出して自社アプリを差別化する必要があります。

●世界のZ世代を知るためのジャンル毎の人気アプリとTips
■ソーシャル&コミュニケーションアプリはZ世代の日常に欠かせないジャンル

ソーシャルメディアとともに成長してきたZ世代は、 モバイルを日常生活の中で欠かせないものとして位置付けています。 中でも「Instagram」においては、 メインアカウントとは別で、 プライベートな内容を投稿する『フィンスタ(フェイク・インスタグラムの意味)』というアカウントを利用しています。 「Snapchat」や「Instagram」の他に、 友達と質問を交わしあえるQ&Aアプリ「YOLO」などのソーシャルメディアが人気を博しているのも、 プライベート性が高く短期間で投稿が消えるという理由が関係していると言えます。
このグラフにおいての利用が最も多いアプリではありませんが、 米国で流行している「YOLO」は、 各市場でランキングトップを獲得している「Snapchat」と統合しました。 既存の人気アプリのネットワーク効果を活用するという手法が勢いを獲得し、 爆発的な人気を集めており、 Z世代へのエンゲージを獲得するための成功事例であると言えます。

■ショッピングアプリはZ世代のニーズを満たすアプリが人気

オーストラリア、 ブラジル、 英国、 米国の4つの市場でZ世代から人気の高いアプリは「Wish」というアプリです。 Amazonなどの競合アプリと異なり、 「Wish」は価格のみにフォーカスしており、 その点がZ世代より人気を集めている要因と言えます。 Z世代の多くはまだ社会に進出しておらず、 配達日時を遅らせる代わりに、 商品を割引価格で購入することを好んでいると言えます。 Z世代を惹きつけるためにマーケティング、 小売価格の戦略を強化しており、 その成果がこのグラフから読み取れます。 小売業界は、 「Wish」をベンチマークとすることで、 モバイルでのZ世代の購買ニーズを満たす方法を検討するヒントが見つかるかもしれません。

■ファイナンスは各国でも遅れをとっており、 Z世代にエンゲージするチャンス

ファイナンスアプリは、 Z世代の利用が多いアプリはほとんどなく、 多くの市場で自国のアプリがトップを占めています。 韓国では、 「Toss」というアプリを除いてZ世代にリーチしているファイナンスアプリは他にありません。 「Toss」は、 「Samsung Pay」などと並んで韓国でメジャーな電子決済アプリです。 シンプルな個人間送金アプリとしてスタートしましたが、 複数の金融サービス・プロバイダーのクレジット、 ローン、 保険、 投資商品を扱うアプリに成長しました。 他市場の競合アプリは、 この成功事例を参考に、 ファイナンスアプリでZ世代にエンゲージできるチャンスがあると言えます。

●Z世代に関するレポートはこちら
本リリースに関する詳細なレポート内容は、 App Annie 公式HPよりダウンロードいただけます。
Z世代の顧客を獲得する方法
https://www.appannie.com/jp/insights/reports/how-to-win-gen-z-on-mobile/

●App Annie について
App Annie(アップアニー)は、 全世界の生活者理解、 またモバイル戦略の高度化に役立つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。 「モバイルの力をすべての企業に」をミッションとし、 あらゆる業界の経営戦略、 マーケティング、 新規事業開発などにおいて、 1000社を超える著名企業が活用しています。 セコイア・キャピタルを始めとするトップVCから約160億円を調達し、 サンフランシスコ本社を含む世界12都市にオフィスを展開しています。

App Annie Japan 株式会社
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング6F

公式サイト: https://www.appannie.com/jp
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/

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