BlueStacks、モバイルゲームをPCゲーム化できるワンステップSDK「BlueStacks Inside」を開発

BlueStacks、モバイルゲームをPCゲーム化できるワンステップSDK「BlueStacks Inside」を開発

AndroidアプリをPCでプレイするプラットフォームを提供するBlueStack Systems, Inc.(米国)が、モバイルゲームをPCゲーム化できるワンステップSDK「BlueStacks Inside」を開発。これにより、 Steamをはじめとするサードパーティーが運営するPCゲームプラットフォームに、 簡単にモバイルゲームをパブリッシュすることが可能になる。



[以下プレスリリースより]

BlueStack Systems, Inc. (米国カリフォルニア州、 CEO Rosen Sharma、 以下「BlueStacks」) は、 モバイルゲームをPCゲームプラットフォームに簡単にパブリッシュすることを可能とするSDK「BlueStacks Inside」を発表いたします。
BlueStacksは、 AndroidゲームをPCの大画面でプレイすることをコンセプトとしたゲームプラットフォームを開発・運営しています。 当該サービスを利用することにより、 スマートフォンの電池消耗や空き容量を気にすることなく、 お好きなモバイルゲームをPCでお楽しみいただけます。
この度、 BlueStacksは当該技術を応用し、 追加の開発を行わずともモバイルゲームをPCゲーム化できるワンステップSDK「BlueStacks Inside」を開発いたしました。 これにより、 Steamをはじめとするサードパーティーが運営するPCゲームプラットフォームに、 簡単にモバイルゲームをパブリッシュすることが可能になります。

 

モバイルゲームをPC展開することのメリット
近年、 スマートフォン向けにハイスペックなゲームが多く開発されていますが、 グラフィックス再現性やゲーム操作において、 高性能なスマートフォン端末でなければ快適に遊ぶことが難しいケースが多く見受けられます。 SDK「BlueStacks Inside」は、 このような状況を改善することを目的に開発されました。 ゲームメーカー様は莫大な開発コストや時間を掛けることなくモバイルゲームをPC展開することが可能となり、 既存のモバイルゲーマーの救済に加えて、 課金率が高いPCゲーマーにもリーチを広げることができます。 「モバイルとPCの優良ゲーマーは、 約8割重複していると認識しています。 Steamにタイトルを出すことにより、 ターゲットの裾野を広げると同時に、 既存優良ユーザーの長時間プレイ及びARPU向上が期待できます。 」(Mike Peng, Head of Global Operations, Funplus)

 

SDK「BlueStacks Inside」について
「BlueStacks Inside」は、 その名のとおりBlueStacksのエンジンが内包される形式を取っています。 「『BlueStacks Inside』によりパブリッシュされたゲームは、 他のSteamのタイトルと見分けが付かない状態でSteamのストアに並びます。 そしてゲームがダウンロードされると、 PCゲームとして最高のゲーム体験をお楽しみいただけます。 」(Rosen Sharma, CEO, BlueStacks)課金システム(Steam Wallet)との連携はもちろん、 Steamのコミュニティ、 おすすめアイテム、 キュレーター、 特集におけるプロモーションを含むパブリッシングを支援いたします。
「BlueStacksとSteamのパートナーシップの魅力は、 デベロッパー側で追加の開発を行わずに、 Google PlayやApp Storeに加えて、 4,000万ものDAUを誇るSteamのユーザーベースにリーチできることです。 ユーザーがSteam上の様々な情報やコンテンツにアクセスすることにより、 コミュニティの活性化にも繋がると考えます。 」(Nicolas Lavergne, Game Producer, Fabled Game Studio) 「私たちはプレイヤーの皆さんにお好きな環境を選択してゲームをお楽しみいただきたいと考えています。 『BlueStacks Inside』は、 PCでゲームを遊びたいプレイヤーの皆さんにとって最適な環境を提供してくれるのです。 」(Rafael Noh, VP, KOG)

 

今後リリースが予定されているタイトル
現在、 「BlueStacks Inside」はクローズドで提供されており、 今後、 KOG、 Funplus、 Fabled Game Studioをはじめとするメーカーの人気タイトルのリリースが予定されています。 Fabled Game Studioによる「Pirates Outlaws」は既にSteamのストアに並んでおり、 本年8月に正式リリースを予定しています。
本件にご関心のある方は、 pr-japan@bluestacks.comまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

BlueStacksは、 今後もユーザーの皆様に安心して快適にゲームをお楽しみいただける最先端の技術・環境をご提供してまいります。

BlueStack Systems, Inc.とは

BlueStacksは、 米国カルフォルニア州を本拠地とし、 シリコンバレー発の最先端の技術を用いてAndroidアプリをPCでプレイするプラットフォームを提供しています。
2011年5月に設立後、 最初のバージョンのBlueStacksを2012年3月にリリース。 2019年1月には3.7億ダウンロードを突破し、 世界中のユーザーにお楽しみいただいています。

株主構成:Ignition Partners, Radar Partners, Andreessen-Horowitz, Samsung, Redpoint, Qualcomm, Intel, Presidio Ventures (住友商事グループ), Citrix, AMD, HelionVentures

BlueStacksの最新情報は、 下記URLにてご確認いただけます。
公式URL: https://www.bluestacks.com/ja/index.html
公式Twitter: https://twitter.com/bluestacksjp

関連記事

iOS14.5浸透率は1割未満、国内のATTオプトイン率は平均約31%(AppsFlyer調査)

iOS14.5浸透率は1割未満、国内のATTオプトイン率は平均約31%(AppsFlyer調査)

2021年4月26日のiOS14.5リリースから約2週間が経過しました。iOS14.5へのアップデート以降は、すべてのア...(続きを読む

2021年05月11日
アプリマーケティング, ニュース
AppsFlyer、SKAdNetwork対応の新サービス「SK360」を提供開始 業界初の予測分析機能を搭載し、プライバシーと広告効果の最大化を両立

AppsFlyer、SKAdNetwork対応の新サービス「SK360」を提供開始 業界初の予測分析機能を搭載し、プライバシーと広告効果の最大化を両立

AppsFlyerは今月15日、Appleが提供するAKAdNetworkに対応した新サービス「SK360(エスケースリ...(続きを読む

2021年02月18日
アプリマーケティング, ニュース
AppLovin、モバイルアプリ計測のAdjustを買収、グローバルなテクノロジープラットフォームを拡大

AppLovin、モバイルアプリ計測のAdjustを買収、グローバルなテクノロジープラットフォームを拡大

[以下、プレスリリースより転載] (米パロアルト発、2021年2月3日発表)ビジネスの成長を支える統合ソリューションセ...(続きを読む

2021年02月05日
アプリマーケティング, ニュース

サイト内検索

ニュースでお困りの際にはぜひお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ(無料)

03-6409-6805
受付時間:平日 10:00~18:30

フォームでのお問い合わせ