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目次
プレイアブル広告は、様々な尺度を考慮する必要があります。ここではまず、作業に取り掛かる前に、私たちの思考プロセスと実例を挙げて、プレイアブル作成が成功するよう上記した各ステップを紹介します。
成果を高める為に行うべきこと
ゲームの開発者はユーザーがどこで最も楽しんで、どこで最もエンゲージするか、そして興奮するかの見解をいろいろと知っているはずです。この見解がプレイアブル広告を作成する際の思考プロセスとして大変重要になってきます。
ほとんどのゲームには複数のレイアウトデザインがあります。例えば、ソーシャルカジノゲームはいくつかのバージョンがあり、違ったスタイルのスロットマシーンを披露することができます。プレイアブル広告をディベロッパーのために作成する際に、上級者レベルのゲームスタイルであっても、最もいいパフォーミングスタイルを提供いただくようお願いしています。例を挙げると、Jackpot Partyではラスベガスで有名なゼウスを採用し、House of Funではアドバンス(上級者)レベルでしか体験できないエジプトをテーマに採用しました。
しかし、もちろん重要なのはレイアウトのデザインだけではありません。ユーザーにどんな場面で何をしなければならないのかを理解してもらう必要があります。ユーザーに楽しんでもらう為には複雑な機能を使って混乱させることは避けたいものです。なので、アドバンス(上級者)レベルのユーザーしか知らないような、ゲーム体験を要求する機能を外すようにしましょう。
どんなにお気に入りのプレイアブルでも、やはり広告ですので、長すぎず、的を得た内容にしましょう。ゲーム全体をユーザーに体験してもらうことは不可能なので、広告を通してユーザーに味見程度の体験を与えることが大事です。目標は十分なエンゲージメントとユーザーの関心を惹きつけ、アプリのダウンロードへと結びつけることです。ユーザーがゲームを気に入る最適な瞬間をみつることがユーザー獲得につながるでしょう。
プレイアブル広告を実際のゲームのルックスとイメージに限りなく近づけることで、高いリテンション率にもつながります。しかし、ゲームの内容をシンプルに見せることも大切です。例えば、ゲーム内では3クリックでできることをプレイアブルでは1クリックのみでできるようにデザインします。
ダイナミックなプレイアブル広告にするために、同じスクリプトを維持しながら、ユーザーが自身のゲームプレイを形成できるような方法を見つける努力をします。Panda Pop ではバブルを撃つエンジンを形成し、毎回広告が表示される際にユーザーが違ったゲームレイアウトを楽しめるようにしました。動画広告のように全てのユーザーに同じ動画を提供するのとは違い、プレイアブル広告は自動的に違ったレイアウトを提供でき、何度か広告が表示されたユーザーであっても依然として関心を集め続けることが可能です。
私たちの作成したプレイアブル広告のうち、いくつかのタイトルでは、勝ちバージョンと負けバージョンのシナリオを作成しました。例えば、Mobile Strikeではユーザーは敵からの攻撃を避けながら、敵の基地を攻撃する必要があります。私たちはユーザーが次に何が起こるのかワクワクし、常に広告と交わるようにしています。ユーザーがプレイアブルのゲーム内で「負け」を経験することも時には大切です。なぜなら、難しいという事がユーザーにとっては、アプリをダウンロードし、再チャレンジをするというモチベーションにつながるからです。
別の重要なコンバージョンレートを向上するための要素はカスタマイズされた“CTA(コールトゥーアクション)ボタンです。広告の内容に合ったボタンにして、通常の「インストール」ではなく、例えば「次のレベルへ」や「もっとたくさんのモンスターと戦う」といった感じにします。このような工夫で実際にコンバージョンレートが向上した結果が出ています。
プレイアブル広告でチュートリアルの素材を利用するのはよくあることで、特にオープニング場面が多く利用され、ユーザーはゲーム要素とプレイの全体像を把握できます。しかしユーザーが自分自身でゲームを感じ、挑戦することも大事です。例えばGardenscapes(マッチ3ゲーム)では、はじめの2ステップをチュートリアルとし、その後にユーザーが自由に遊べるようにしました。この方法で新規のユーザーでマッチ3ゲームの遊び方を良く知らなかったとしても、すぐ理解でき、遊べるようになります。マッチ3ゲームをすでに知っているユーザーはすぐに挑戦し、その瞬間から楽しむことができます。
3.上級のノウハウ
魅力的なプレイアブル広告はシンプルで、その一方、好奇心を掻き立て、創造性に富んだアイデアが込められています。驚きのある要素を全体のストーリー中に織り込むことで、ユーザーを最後のエンドカードまで惹きつけることができます。
SNSを活用したプレイ体験
プレイアブル広告で大きなチャレンジのうちのひとつはダウンロード後に可能な機能を提供することです。Jelly Button Gamesが提供するPirate Kingsでは、例えばSNS要素が鍵で、ユーザーはFacebookに接続し、他ユーザーの島を攻撃することができます。この機能はゲームのエンゲージメントを劇的に向上させました。プレイアブル広告においてもこの要素を実現させたかったので、ロケーションをベースとした機能を採用し、ユーザーの近くに実際にいるライバルユーザーと同時にプレイできるようにしました。
ディープリンクを張る
プレイアブル広告とアプリをつなぐ効果的なディープリンクを張るのは大変優れた方法です。例えばアプリをダウンロードしたら特典を提供するといった条件を設定し、Eコマース用アプリのプレイアブル広告ではユーザーにクーポンの提供や特価品、ソーシャルカジノアプリでは“ウェルカム”ボーナスなどを付与することができます。
ローカリゼーション
コンテンツが自国の言語であると数百倍コンバージョンが向上するので言語面も考慮することをお勧めします。しかし、例えばドイツのようにコンテンツを英語のまま維持したほうがいい国もあるので、事前に確認したほうがいいかもしれません。
プレイアブル広告を作成するのにパーフェクトなスクリプトができあがったとします。しかし広告のフロー中で各パーツを計測するまで浮かれてはいけません。
通常、インタースティシャル広告を配信する際には、CTRに注目し、どれほどのユーザーが広告をクリックし、アプリをダウンロードしたかを計測します。プレイアブル広告の場合、ゲーム中のユーザーの進捗を計測する”イベント”が最適化に役立ちます。また、各ユーザーの広告内での動きをより理解するのにヒートマップも利用します。
テストキャンペーン後すぐにデータによって、ユーザーがクリエイティブを好きか、ゲームフローを理解できたか、複雑な箇所で行き詰ってしまうので簡素化が必要かなど、さまざまなことが判断できます。それに加え、広告内イベントは広告主のKPIに沿って最適な配信先を確認したり、セグメントを理解し、ターゲットを絞って配信するのに役立ちます。下はPirate Kingsのプレイアブル広告によるユーザーリテンション率とIAP(アプリ内課金率)の結果をまとめたものです。
*アプリエンゲージメント [データ調査] AppsFlyer (ios)
AdColonyの最近の調査によると、プレイアブル広告中で最も注目を集めているフォーマットでありながら、31%の広告主のみがプレイアブル広告を効果的とみています。これによりマーケットは依然として小さいと言えますが、将来的に約束されているとも言えると思います。この広告フォーマットは成長を続け、改良を繰り返しています。標準化するには様々なセクションの協力が欠かせませんが、特に配信先のマーケットプレイスの取り組みは必須です。Persona.lyではたくさんのパートナーと協力しプレイアブル広告配信をサポートするよう、プラットフォームの順応を働きかけています。ゴールは、プレイアブル広告をスケールのある、取り入れやすい広告フォーマットとしていくことです。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当:石井(ナイル株式会社 スマートフォンメディア事業部)
TEL:03-5422-9958
E-Mmail:sales@app-liv.jp
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